まぁ今年も色んなピアノ弾いたのですが、得手不得手がハッキリわかりまして。難しいねぇまったく。
成長が見えた点、不安定で情けないなと思った点、初見の弱さやら色々と課題は来年に持っていくとして。
今年触れた音楽を思い出しながら思い起こしながら書き綴る。ここからは聴いた音楽。

ボカロ関係からいこうか!

EGG PLANT / 茄子日和
今年聴いたボカロアルバムで一番でした。全てにおいて衝撃的なコンピでした。
どの曲も三者三様に個性があって、でもしっかり統一されていて、アルバムとしても起承転結があって、どうしてこんなもの作れるのと感動しました。音楽って奇跡やねと。

songs of moonlight
夜がテーマのコンピCD。一瞬で寝れます。いや、寝ちゃ聴けないんですけど。
アニメーターPさんが大好きなので購入したのですが、ホントに素晴らしい曲が揃っております。個人的な趣味にど真ん中ストライクでした。


あにそーんとか

ソラノスフィア / 新居昭乃
僕が今年聴いたということで。大好きです。とても好みです。タイプです。
豊かな情感と世界観。大切にされている愛に溢れた音楽が詰まってるアルバムです。

ノルニル,少年よ我に帰れ / やくしまるえつこメトロオーケストラ
とにかくメトロオーケストラカッコいいよオーケストラ。
無駄の無いオケ、スタイリッシュな展開、二曲ともたまらん。

My Dearest / supercell
根底はとても優しい音楽なのかなと。しかし壮大にカッコ良いアレンジですね。
曲の構成がとても好き。サビを色んな形で展開していくあたり、勉強になります。


クラシック!
いやまぁ色々聴いてはいるのですが、むしろオススメを教えていただきたい。情報求む。
好きなのは、リパッティ、バレンボイム、内田光子、ギレリス、ツィメルマン...名前を挙げたピアニストに、あまり統一感が無いじゃねーかというのは僕もよくわかっております。
フランス方面を特に募集。弾くにあたっても、何かもう少し自分の中で掴めないものかなぁと思っておりまして。


今年は神の子供達あたりをキッカケに、たくさんの音楽家の方とネット上で知り合う事が出来ました。
お陰様でたくさんのジャンルに触れて色んな刺激を貰う事も出来たし、自分の音楽わがまま放題のアルバムも作ったし、こうなったらもっともっと色んな人に自分の音楽が聴かれて色んな人と繋がって色んな事が良い方に循環していったらいいなと思っております。
本当に感謝の一年。よろしければ来年もお付き合いください!良いお年を!

| main |

