去年の12/31日に始まった我らCrosswhenのボカロ奮闘記。あれ、もうタイトルとのズレが。

そんなわけで去年の大晦日にエポケーを投稿して始まったこの一年。
その後もペキュリアバラッド、ワールズエンドガーデン、追憶のインターリュード、Perfect5th、エンドポイントノエルと色々投稿させていただきましたはい。

色々考えましたが、結局のところ動画が伸びればいいんです。語弊があるかもしれませんが。
伸びれば知り合いが増える。嬉しいメッセージがもらえる。楽しい出来事が増える。
なによりの活力です。良い曲作るぞってモチベーションです。

これまで作曲なんて真剣にしたこともなかったですが、出来上がる曲、これは自分自身の鏡ですね。
詞に関しては普段からアンテナを張っている色々なモノから影響を受ける方が強いかなと作ってて思いますが、音楽に関しては本当に趣味が出るというかなんというか。
まぁつまらないと思うモノを排除していくんだからそうなるんでしょうけど。

詞は煮詰める作業というイメージ。何度も書き換えて少しずつまとまっていく感じ。
音楽は削ぎ落とす作業が一番多い。無駄な音を減らす。大体、僕は弾きすぎるので。

自分の趣味や好きな音に関しては、こんだけ作れば分かってきますので、来年はなんか違うものもやってみたいですね。
複数人で作ったり、もうちょっと狙った曲調みたいなのを設定してみるとか。
他にも技術的に困っていることを解決したいですね。

というわけで明日もう一個動画を投稿できれば今年の活動は終了。もしかしたら、予定通りに行かなかったら、この記事で活動終了。

本当に皆様たくさんの楽しい体験をありがとうございました。この一年とてもとても幸せでした。
来年もよろしくお願いします。僕としても良い音楽で恩返しが出来るように頑張らせていただきます。

それでは、良いお年を。

| main |

